広告屋のアーセナルブログ

広告屋のアーセナルブログ

アーセナルの様々な情報を不定期でお届け

EL 準々決勝 1stレグ スラヴィア・プラハ戦 【マッチレビュー】

アーセナル スラヴィアプラハ ヨーロッパリーグ

こんばんは。
昨日、一足先にプレミアリーグ第31節の数試合がおこなわれ、リーズユナイテッドが首位シティを2-1で撃破。
ほんとにただただ素晴らしい。

アーセナルの面々にリーズの爪の垢を煎じて飲ませてやりたい、ただただほんとに。

スラヴィア・プラハ戦について。

試合結果

アーセナル スラヴィアプラハ 結果

bt.comより出典

【得点】

86'  1-0 ニコラ・ぺぺ
93'  1-1 トマシュ・ホレシュ

終了間際にコーナーから失点、このアウェーゴールはかなり痛いです。

アーセナル スラヴィアプラハ 試合データ

bbc.comより出典

データはほぼ拮抗、枠内シュートは相手より2本少ない。
ゴールポストクロスバー直撃は枠外シュートになるんでしょうか?)

試合を観た印象も、あまり力の差は感じず。情けない。

フォーメーション

アーセナル フォーメーション

73'  ウィリアン ⇄ マルティネッリ
78'  サカ ⇄ ぺぺ
78'  パーティ ⇄ エルネニー
78'  ラカゼット ⇄ オーバメヤン
88'  ESR ⇄ セバージョス

間に合わなかったウーデゴールに代わって入ったウィリアン以外は予想通り。
サイドバックに関しては、サカのコンバートも盛んに報じられましたが、案の定セドリック。

ウィリアンの起用や今回の左SBの件など、アルテタはいつもことごとくメディア、ファンの予想や期待を裏切るイメージ、保守的な起用が多い気がします。

チーム内では色々な事情があって、外野が思っているほど簡単じゃないことは分かるのですが、スミスロウの抜擢が、一度チームを救っていることを思い出して欲しいです。
そして、次はマルティネッリだと。

気になった選手について

ラカゼット

それ外すか?と思うようなシュートも、意外と選手の目線やゴール裏からの映像を見ると、コースが切られていたり角度が悪かったりするのですが。

ラカゼット 決定機

さすがにひどい、、
契約満了が迫り去就が注目されるラカゼット。大好きな選手なのだけれども、もう売却でお願いしたい。

新契約が締結間近と報じられたバロガンは、この試合を観て残留を決意したとか(笑)

ベジェリン

悪くもなく、特別良くもなかった印象。

アーセナル ベジェリン

↑気になったシーン↑
戦術云々はあまり詳しくないんですが、ここは大外をオーバーラップすべきなのでは?

今シーズン目立つベジェリンのインナーラップ。
完全にアルテタの指示なのか、ある程度判断を任されているのか、気になります。

ここが改善するだけで、だいぶ見違えると思います。

ウィリアン

言うほど悪くなかった印象。

ただチームで3番目に高い給与を貰っている選手として十分の働きなのか?

ちなみに彼は、リヴァプールのファンダイクやフィルミーノより高く、サラーとさほど変わらない週給を貰っている。

給料泥棒。

総括

書くのを先延ばしにしていたら、試合直前になってしましました。
シェフィールド戦のレビューは書きます。


読んで頂きありがとうございました。


おわり。

アーセン・ヴェンゲル自伝 赤と白、わが人生 (ヨシモトブックス)

アーセン・ヴェンゲル自伝 赤と白、わが人生 (ヨシモトブックス)