広告屋のアーセナルブログ

広告屋のアーセナルブログ

アーセナルの様々な情報を不定期でお届け

EL 準々決勝 1stレグ スラヴィア・プラハ戦 【マッチプレビュー】

アーセナル スラヴィアプラハ ヨーロッパリーグ

こんにちは。
先日のリヴァプール戦から中4日、アーセナルヨーロッパリーグ準々決勝1stleg、エミレーツスタジアムにてスラヴィア・プラハを迎え撃ちます。

試合について簡単に。

ケガ人情報

ケガ人情報

whoscored.comより出典

アーセナル

膝を手術したルイス、先日のリヴァプール戦で負傷交代したティアニーはアウト。ティアニーは左膝の靭帯を負傷、手術の必要は無いものの、復帰には4~6週間ほどかかる見込み。

ジャカ、スミスロウ、サカ、ウーデゴールは間に合いそう。

スラヴィア・プラハ

正GKのOndrej Kolar、CBのDavid Hovorkaがアウト。

レンジャーズに所属するグレン・カマラに対し、人種差別発言をおこなったとされるクデラは、1試合の出場停止処分を受け欠場。これはあくまで暫定的な処分のようで、UEFAの調査次第ではもっと伸びる可能性があるそうです。

クデラ当人は差別発言を否定していて、試合後にレンジャーズの選手に暴行を受けたと主張。クラブもクデラを擁護しているらしく、この問題はしばらく続きそうです。

スラヴィア・プラハについて

戦績

f:id:haruuuuuuuuu:20210408181235p:plain

soccerway.comより出典

欧州ではマイナーなチェコリーグに所属するこのチームですが、ここまでドイツのレバークーゼンイングランドのレスターなどを打ち破ってこのラウンドまで駒を進めてきており、油断できない相手です。

戦術

基本的に高いポジションを取ってくるチームのようで、これは強豪相手でも変わらず。

そして、守備はマンツーマンでプレッシャーをかけることでパスの出先を潰し、相手のビルドアップを停滞させることを目的としていて、実際にレスターはその戦術に非常に苦しめられたそう。

ちなみにこのマンツーマンは、中盤まで降りてきたマディソンにもぴったり付いてきたらしく、ウーデゴールらに対しても同様のことが考えられます。

これらを考えるとCBコンビのビルドアップ、特にガブリエルの楔のパス、自身でボールを前に運ぶプレーが重要になってきそうです。

予想フォーメーション

フォーメーション

下のポジションから。
ルイス、ティアニーが欠場しているため、右CBと左SBはホールディングとセドリック。右SBはチェンバースではなくベジェリン。

2列目は復帰したスミスロウ、ウーデゴール、サカの3人。もうオーバメヤンの左サイド起用はほんとに勘弁してほしい。

CFはボールの収まりがいいラカゼット一択。

 ↑サーフしていて見つけたツイート↑
現実的ではないですが単純に面白いなと感じました。

ティアニーがいない左SBにサカ、パーティを中盤の底に置き、スミスロウとウーデゴールをトップ下に並べた4-1-2-3のフォーメーション。

個人的にジャカは絶対に入れたいのですが、ティアニー不在の影響を考えると、このようなフォーメーションもアリなのでは?

サカ、ロウ、ウーデゴール、マルティネッリの4人同時起用はロマンがあります。

総括

プレミアの状況が厳しくなった今、ELはCL出場の最後の希望です。なんとしてでも勝って欲しい。アルテタの采配に注目です。

試合は4/9 4:00 キックオフ。


読んで頂きありがとうございました。

おわり 

アーセン・ヴェンゲル自伝 赤と白、わが人生 (ヨシモトブックス)

アーセン・ヴェンゲル自伝 赤と白、わが人生 (ヨシモトブックス)