広告屋のアーセナルブログ

広告屋のアーセナルブログ

アーセナルの様々な情報を不定期でお届け

【新着NEWS】欧州スーパーリーグ関連

欧州スーパーリーグ

衝撃的なニュース。

昨日、アーセナルを含む欧州を代表する12のクラブが欧州スーパーリーグESL)の設立を発表。フラム戦がどうだったかなんて一瞬でどうでもよくなってしまいました。それぐらい驚いた。

なお、UEFA、参加を表明したクラブの所属するリーグ機構、当該国のサッカー協会は連名で反対の意思を表明しています。

朝起きたら各所色々情報が出ていたので、新しい情報を簡単に。

最初に概要だけちょっと。あとはニュースを。

ESLの概要

参加を表明した12クラブ

イングランドマンチェスターUマンチェスターC、リヴァプールチェルシーアーセナルトッテナム 

スペイン:RマドリードバルセロナAマドリード

イタリア:ユベントスミランインテル

要職

理事:ペレス(Rマドリード

副理事:クロエンケ(アーセナル)、グレイザー(マンチェスターU)、アニェッリ(ユベントス)、ヘンリー(リヴァプール

リーグ形式

・15の創設クラブ(上記の12クラブ+追って参画する3クラブ)、予選を経て選ばれた5クラブ、計20クラブでおこなわれる

・20クラブを2つのグループに分け、Home&Awayの総当たりで対戦(計18試合)

・最終的に各グループの上位4クラブ、計8クラブでトーナメントをおこなう

・選出方法は各グループの上位3位が直接トーナメントへ、4位と5位はHome&Awayで改めてプレーオフをおこない、残りの2枠を得る

・トーナメントは準々決勝、準決勝はHome&Awayの2試合、決勝はワンマッチ(中立地)

・2つのグループへの振り分け方法は未定

残りの3クラブ

遅れて加わるとされる3クラブについては情報が錯綜していますが、バイエルンライプツィヒドルトムント、セビージャは公式で反対と不参加を表明(それより前にブンデスリーガリーグアンは自リーグからの参入はないと発表している)

ポルトとかも噂に出てました。というかこの状況ではもう誰も参加したくないはず。
あるとしたら元々参加する予定だったけど、ヤバそうだからバックレたのをリークされるとか?

ファンの反応

 リヴァプールのユニが燃やされている

 KROENKE OUTのチャント

 “安らかに眠れ アーセナル 1886-2021”

選手の反応

ダニ・アウベス

 ブルーノ・フェルナンデス

 アンデル・エレーラ

 エジル

その他

ESLの公式サイト

UEFAは24/25から採用する大会の新フォーマットを発表

ESLに参加するBIG6を除いた14クラブが緊急ミーティングを今日開く予定

 セリエAは既に開催済み

アルテタや選手、クラブスタッフはこの件について全く知らされていない

 おそらく他の11クラブも同じなんじゃないでしょうか。

カントナESLについて語る

 “ファンはフットボールにおいて最も重要な存在で、尊重されなければいけない”

12クラブ側とUEFA等組織側、両者共にもう引くに引けない状況なので、彼のようなリスペクトされている人物の発言や行動は重要な気がします。ヴェンゲルとかファーガソンあたりとかも。

まとめ

クロップのインタビューとかもっと色んな情報があったんですが、時間が無くて書けませんでした、、
雑な投稿ですみません。

現地はかなり混乱している印象。欧州でフットボールがいかに重要な存在なのか、ひしひしと感じます。

個人的には、12クラブの選手や監督、クラブスタッフ、そしてアカデミーの選手達のことを考え、穏便に解決されることを望んでいます。悪いのは主導したオーナー達で、彼らは悪くない。

今日1日大きな動きがありそうです。

あ、モウリーニョの解任には驚きました。


読んで頂きありがとうございました。

真のオーナー