広告屋のアーセナルブログ

広告屋のアーセナルブログ

アーセナルの様々な情報を不定期でお届け

続・アーセナルのECL出場権獲得の可能性

こんにちは。

先日はECLの大会概要や出場権獲得の可能性についてお伝えしました。

ミッドウィークにプレミア第37節が開催され、アーセナルアディショナルタイムの決勝弾でクリスタルパレスに辛くも勝利、他チームの結果も相まって、最終節に諸々の可能性を残す次第となりました。

そこで今回は、前回お伝えした内容をアップデート、整理していきたいと思います。

↓前回の投稿はこちらから↓

第37節を終えて

プレミアリーグ 順位

goal.comより出典

トッテナム 条件→1分1敗or2敗であれば
アストンヴィラに1-2で敗戦(ホーム)

ウェストハム 条件→1勝もできなければ
ウェストブロムに3-1で勝利(アウェイ)

エヴァートン 条件→全勝できなければ
ウォルバーハンプトンに1-0で勝利(ホーム)

3チームの結果によっては6位浮上、EL出場権獲得という一縷の望みを残すアーセナルでしたが、ウェストハムが勝利したことによって、その可能性は消滅。残す欧州大会への切符はECLのみとなり、7位でフィニッシュする必要があります。

最終節に向けて

今夜、全試合同刻に開催されるプレミア最終節、7位トッテナムと8位エヴァートンに求められる条件は単純明快で引き分けor敗戦、もちろんアーセナルの勝利は必須です。

トッテナム

対戦相手:レスター(アウェイ)

過去5試合の対戦成績

トッテナム レスター

五分五分といった感じですが、CL圏争いで5位に位置するレスターは、プレミア最終節で一番気合が入っているチームなのではないでしょうか。

エヴァートン

対戦相手:シティ(アウェイ)

過去5試合の対戦成績

エヴァートン マンチェスターシティ

直近5試合で全敗中、シティがCL決勝に向けてどれだけメンバーを落としてくるかだけが気がかりです。

まとめ

アーセナルエミレーツでブライトンと対戦。

プレミアリーグは前節から観客動員が小規模ながら再開しており、以上2チームがアウェイで戦うのに対し、アーセナルはホームで戦えるので、その点はかなり有利に思えます。

ちなみにアーセナルは過去16年間、最終節で負けたことがなく、9連勝中なんだとか。

今シーズン最後はいい気持ちで締めくくりたい。

St.Totteringham's Dayを祝えますように。


読んで頂きありがとうございました。

おわり。